久しぶりのブログ

 台風16号の影響が少なかった。
長雨には気をもんだ夏であったが、台風は少ない年だ。
今日は台風17号が発生していた。

  このあたりは早生稲の刈り取りが長雨のために遅れていたが、今はどこも
刈り取りが終わっている。
我が家も、6日を予定していたのに、田んぼの乾きが悪く13日にやっと終わった。
そして、新米も届いた。
今週末からは、晩生稲の刈り取りが始まる。
河本の田んぼは、10月の中旬が稲刈りになるだろう。

 パソコンメールにWindows Liveメールを設定している。 
1週間ほど前から不具合が生じ、メールソフトが立ち上がらなくなっていた。
同時に「Windowsサービスに接続できません」のエラーメッセージが出てくる
ようになった。検索をして調べてみると、よくあるようで多数ヒットした。
 
 購入先のエディオンサポートセンターに連絡をして修復をしてもらった。
出張費(距離があるので)と修復費で6300円でした。
高い出費になったが、私の操作ミスから発生したトラブルではない
ようなので仕方ない。




 ドラマ「若者たち2014」が最終話だった。

 私たち世代には、若者たちの歌もドラマも心に残る人も少なくない。
私もそうだ。サークル仲間と一緒に、ちよっぴり反発心を持ちながら
歌っていた時代があった。
真面目にひたむきに前を向いて、自分を探しながら生きていく姿があった。
 
 「若者たち2014」は、今の時代を十分に描いているドラマだった。
兄弟5人が家を出て、それぞれの自分の道を歩き出す日を迎えての場面。
「デキ婚」「前科者」「不倫」「ニート」「ストーカーまがい」と、
振り返りながら、青春の問題を抱えた家族に、普通ではない歪んだ家族と
話し合い、ここから出発をする兄弟たち。
歪んでいるのではない、これらのことは当たり前のようになってきている。
私は見ていて、青春ドラマだと痛切に感じた。

 東京スカイツリーが見えるロケーションも今風でよかった。
出演者の演技も見ごたえがした。
[PR]
by juneyo | 2014-09-25 10:51 | 日記 | Comments(0)