人間ドックへ

 人間ドックへ行って来た。
ある保険に入っていると、人間ドックへの補助金が一部出るので、
それを利用して申し込んだ。

 この数年ほど利用している健診センターへ。
夏の健診は水分がとれないので閉口するが、この時期は助かる。
8時に受付をして、かなり受診者で混雑していたが、
終わって会計を済ませたのが11時10分だった。

 今年は胃のX線検査での、バリウムがきつかった。
楽に飲めなくなってきた。一気に飲まなければならないが、途中で
止まりそうになった。それでも何とか飲んだ。
食道裂孔ヘルニアがあるので、後で見せていただいたX線画像には、
体が逆さに下向きになった時に、バリウムが胃の噴門から食道へ出ていた。
年をとるとこの逆流がひどく、バリウムが気管から肺に入って肺炎を起こした
事例もあるという。
そろそろ胃カメラに切り替えなければならないかなと思った。

 今日のところで分かる範囲の検査結果を聞いたが、数値的にも前回と変わらず、
他の所見も変わらずだった。
体重が減ったのに腹囲は変化無し。
[PR]
by juneyo | 2014-10-23 21:37 | 健康 | Comments(0)