母の通院日

 母は6月30日に転倒して、左大腿骨転子部骨折をしました。
金具を入れて骨の固定をする手術をしました。
骨頭部の近くに3カ所の骨折線があるので、状態によったら
最悪の場合は人工関節を入れることになるかも分からないとの
説明だったが、保存状態がよくて、金具で固定できた。

 70日間の入院をして、退院後1ヶ月間は病院のリハビリ科に
週5日通院して1時間のリハビリを受けた。
そして、近くの老健施設の通所リハビリ(デイケア)に週3日
通っている。ここは物理療法や体操・運動を中心にした
タイムスケジュールになっているので、母のように運動機能を
高めたり維持したりする人には向いている。

 入院3日目にはリハビリの医師から介護認定の申請を出して
おくようにと勧められ、退院前には認定がおりていたので、
介護用品や手摺りなどの準備ができました。
そのため、退院後の生活が楽でした。

  
 今日は整形外科の主治医の診察日だったので、医療センターへ
行った。
レントゲン撮影の結果、骨は順調に接合しているとのこと。
今日で定期健診も終わった。


 
[PR]
by juneyo | 2016-02-01 21:57 | | Comments(0)