ピロリ菌検査

 暖かい日射しのあった日。
母はデイサービスへ出かけた。
午前中は編み物をしたり、きんびらを作ったりした。
午後は母の家に行き、梅の木や柿の木の剪定をした。

 胃潰瘍や胃炎、胃癌の一因と言われるピロリ菌。
私の性格は神経質な面もあるので、若いころは胃の調子が悪くならないかと
心配していた。
人間ドックや胃検診で、陳旧性胃潰瘍とか胃潰瘍の瘢痕が有りという所見を
もらう先生方も多かったが、私は退職するまで胃は健康だった。
 それで、私の胃にはピロリ菌は存在していないのだろうかと考えていた。
胃炎などの症状があれば、ピロリ菌検査をしてもらえると聞いていたが
胃癌へのリスクを知るために検査をするということが可能であれば、
受けてみたいと思っていた。

 これができるというので、早速検査を受けてみた。
検便をして「便中ピロリ菌抗原」を調べる方法だ。
結果はやはり陰性だった。
ほっと安心した。
[PR]

by juneyo | 2016-02-05 22:39 | 健康 | Comments(0)