秋の野菜畑

 長い間ブログの更新を休んでいました。
変わりない日常ですが、忙しく更新できずにいました。
米作りの一年が終わり、田んぼの畦や道の草刈りも完了して田終いをしました。
今年は我が家の田んぼは、台風や雨の影響が無く、刈り取りもスムーズに進みました。
溝や畦波などの手入れは、ゆっくりしてしなければと思っています。

 野菜畑は、夏の暑さに負けて種蒔きが遅れてしまいました。
昨年よりは、野菜の成長が遅れています。
b0045709_09280523.jpg

 白菜早生の「無双」は、8月12日に種蒔きをし、9月5日に植え付けをしました。
葉が立ち上がり巻き始めていますが、収穫はもう少し先です。
昨年はヨトウムシにやられたり、根腐れした物もあったのですが、今のところ良い出来で
b0045709_09281323.jpg

 白菜中生の「王将」は、8月29日に種蒔き、9月21日に植え付けをしました。
今は下葉が育っている最中です。
このあたりでは、10月上旬までに植え付けを終われば、白菜は巻くと言われているので
早生と中生の種蒔きをずらしました。(昨年は、種蒔きも植え付けも同時でした。)
b0045709_09282458.jpg

 小カブの畝です。
9月21日に種蒔きをし、1回目の間引きをしました。
雨予報がでたら、雨避けにスダレをかけて当てないようし、まっすぐに育って
きました。いつも厚蒔きにしてしまうので、次回は4~5粒ぐらいの点蒔きにしても
よいかなと思っています。

b0045709_09283268.jpg

[PR]
by juneyo | 2017-10-10 10:00 | 野菜畑 | Comments(0)