人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危なかった日

5月30日 (月) 28℃
 出勤途中に軽トラックに追突された。相手方は急ブレーキをかけた後の追突なので、ひどい事故にはならなかったが、私の車・スターレットは後部のバンバーと後部はへこんでしまった。ガラスには異常なかった。学校へ携帯から電話を入れた、しばらくして教頭先生が来られた。信号待ちではなかった、脇道から車が出てきていたので、3台ほど前の車が入れてあげようと止まっていた。私もフットブレーキを踏んで止まっていた、前の車も止まっていた、追突されて私はフットブレーキを力一杯踏んでいたようで、前の車にこつんと当たった程度だったが、玉突き状態の真ん中にいたのです。やはり首への衝撃はあったので、首や肩に違和感があった。それに、警察の方が来られて、実地検証したり、話したりしている間に、上口の回りと上唇にしびれてがある。歯医者で麻酔をしとき、それが時間がたって麻酔がまだ残っているような感じ、これが不安になった。実地検証が終わって、家に帰り車を自動車修理に依頼して貰った。とりあえず私は病院へ行った。
 整形外科を受診、月曜日で混雑していた。首のレントゲンを撮ってもらい、軽い頸椎捻挫の診断。上口周りのしびれについて話すと、首からきているのではないので脳神経外科を受診した方がいいと勧められた。脳外科へ今受診できるかどうか問い合わせて頂いたが、手術で医師がいないという返事でした。脳外科への紹介状を書いて頂き、明日受診をするよう言われた。警察に提出する診断書も書いて頂いた。病院を出たのは2時、昼食を駅の地下で食べた。行きは夫に連絡をとっておいたので送ってもらったが、時間がかかるので職場に帰って貰い、私は帰りは汽車です。食事中に上唇が膨れて腫れているのに気づいた。家に帰って鏡を見ると、確かに腫れている。しびれはほとんど無くなってきた。どうも歯を食いしばるというか唇を噛みしめていたようです。
 相手方の保険会社から自動車修理の損害賠償とけがの治療費等についての問い合わせの電話が来た。6時過ぎには相手方の本人が自宅へお菓子箱を持ってお詫びとお見舞いに来られた。明日は、警察所へ診断書等を持って行かなければならない。
 軽いと言っても頸部捻挫は当分無理にならないように、体をいたわりたい。後に頭痛とか痛みとかを引き起こしたくない。

 初めてのことで一瞬気が動転していたのではと思うが、それでも事故処理はきちんとできていると思う。今日の事故はひとつ間違っていたら、私は大けがをする状況にあったし、命拾いをしたとも言える状況だった。
by juneyo | 2005-05-30 22:51 | 日記


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン