環境に優しいエコライフ

6月29日 (水) 34℃
 今日から期末テスト。
3年女子2名が、「頭痛」や「気持ち悪い」の訴えで、保健室でテストをした。
今までは見えていても、まだ時間があるので避けていてもよかったが、自分の進路と向き合わなければならない時になり、成績が思わしくなく、やる気をなくしている2人です。3年になって担任もそう話していた。1年生の頃から、それなりに対応してきたが、最後まで頑張って欲しい。
 
 今日も夕立、庭木や野菜には潤いの雨。蒸し暑さは、ひどくなった。

 我が家のエコライフです。
 お米を精米するのに、home rice polisher を使用している。5合までをつくことができる。
米ぬかがたまるので、蓋付きバケツに入れ使用済みの食用油を入れて発酵させ、油かすを作る。
この油かすを庭木の肥やしにして活用。
 お米を洗ったお水は、栄養分があるので花や庭木にやっています。
[PR]
Commented by straight-tree at 2005-07-04 13:04
雨がいまにも降りそうな島空の下からこんにちは。
home rice polisherとはいかなるモノですか??
玄米でお米買っているのでしょうか?
米ぬかはいい肥料ですもんね。
そういう身の回りの循環を見つめられること、理想的です。
Commented by juneyo at 2005-07-04 21:09
今日は一日中雨降りでした。夕方は雷雨でどしゃ降り、その中を運転して帰宅しました。
home rice polisher は小型の精米器です。
お米は作っているので自家米ですが、義父の家に保存してあります、我が家で食べる分は玄米で貰ってくるので、炊飯する前にhome rice polisherで精米器で白米にしています。
米ぬかは、肥料にいいです。昨日の自給自足を紹介するテレビ番組の中で、米ぬかと鶏糞を混ぜて堆肥にしていました。
少しでも循環型のライフスタイルを作りたいと思っているのですが・・・。
by juneyo | 2005-06-29 22:05 | その他 | Comments(2)