人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まる秋・週末

10月22日 (日)
 1週間の疲れを感じて、体も気持ちも重い土曜日。朝はゆっくりしてしまった。
月曜日には雨降りマーク、菜園の最後の片付けをしてしまいたいと思い、午後からとりかかる。
先週片づけた朝顔やゴーヤが乾いているので野焼き。
少し土をならして、その後へ切り藁をまいて草押さえにした。これで雨が降ると藁が落ち着きます。水仙とチューリップの球根を植えているので、水仙は芽が出てきた。秋・冬野菜を作らないので春までは休眠です。

 日曜日は目覚めもよく快調。
庭木の落ち葉掃きと水やり。半分の庭木の周りに堆肥をすき込んだ。残りは時間のある時に。
千両の寒さよけにする枠ができたので防腐剤を2度塗りして仕上げをした。
下草にしている草花の枯れ葉を処理したり、枝木を整枝したりと忙しい。
ペチュニアのこぼれ種がパープルの花を付けていたので、鉢植え替えて中に入れ冬越しをさせることに、春にはたくさんの花が付くでしょう。
by juneyo | 2006-10-22 21:45 | 日記


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン