休養日

4月30日(土) 21℃
 朝6時に目が覚めたが、ゆっくりしようと7時に起床、新聞を読んだりパソコンを見たり、朝食を食べる。8時から庭の草取り、まだ、大きくなっていないが目につき始めたので、1時間ほど草取り、汗が流れた。しばらく休んで病院へ薬をもらいに行く、血圧が気になるので今は服薬中。
魚屋で買い物、クリーニングさんで合服を受け取る。いつもは魚屋もクリーニングさんも車で行くのに、今日は下水道工事のため、通行止めだった。駐車場に止めて歩いて行った。普段車で通る時には気づかなかったが、黄色のもっこうバラが咲いていた、木が伸びて2m近くもあった。私も、4月の始めに買って植えた。木の足元をしめるために植えたのですが、大きくなりそうです。
b0045709_19381434.jpg

昨年買ったシャクナゲも蕾が多く付き、きれいに咲きました。鉢植えにしているが、地におろすつもりです。
b0045709_19424473.jpg


 帰宅して、お好み焼き作りをした。うどん入りモダン焼きにするために、親戚に毎年くれるうどん(うどんやそうめんが特産品の地域に住んでいる)を湯がした。結構時間がかかる。ホットプレートで大判を4枚焼いた。残り野菜を使って、キャベツとジャガイモのスープを作った。これで夕食はOK。2時30分から美容院の予約、自転車で行ける距離、でも暑かった。美容院の中は冷房を入れてあった。
 その後、ヨモギ摘み。お風呂に入れる入浴剤にするためです。
b0045709_2147449.jpg


 今日は、ワラビを貰った。
b0045709_2149664.jpg

[PR]
by juneyo | 2005-04-30 21:49 | 日記 | Comments(5)

アンデルセン生誕200年展

b0045709_1242534.jpg

アンデルセン生誕200年アジア事務局が全国8カ所の会場で開いている。
倉敷チボリ公園内でも4月24日~6月14日まで開かれている。

b0045709_1663535.jpg

昨日は夏日、今日も気温は30℃と暑い。GWの初日としては、人出が少ないなと思ったが、見て回るのには良い。3月の時とは花もかわってきている。木々の緑が多くなった。

 今日は買い物をしようと思っていたので、ショッピングゾーンへ入った。バームクーヘンかチーズを買おうと思っていたが、ワインを買った。赤ワインのきれいな色に惹かれた。輸入物であるが、値段は高くない。お菓子類の方が割高な気がする。
[PR]
by juneyo | 2005-04-29 12:42 | チボリ公園 | Comments(0)

今日は内科検診

4月26日 (火) 22℃
 午後から内科検診、1年全クラスと2年A・B組が行う。午前中に結核検診問診票・保健調査・1年宿泊研修前調査の再点検と名簿への記入。検診会場に会議室をあてるので、保健委員に衝立を運んで貰う。廊下側の窓にはカーテンがついていないので、布を貼った。女子はかなり敏感に反応するので気を遣う。今年度は検診を生徒の態度が良く、できるかぎり整然と行えるように学年団の協力を得るようにしたので、スムーズに進んだ。
[PR]
by juneyo | 2005-04-26 22:26 | 仕事 | Comments(0)

庭の木と花

b0045709_9315369.jpg

五葉の松とモッコク、おたふく南天と万両、
日当たりが良い場所なので、万両にとっては良い環境ではないかも。来年実をつけてくれるかな。


b0045709_9323884.jpg

白色のドウダンツツジとサラサドウダンツツジ、野に咲くスミレ。
サラサはまだ蕾です。植え付けて1年目は花芽ができなかったが、2年目は見事に花芽ができ、咲きました。


b0045709_9351094.jpg

八重咲き矮性クチナシと野にあるヤブラン、斑入りヤブランと初雪カズラ。
クチナシは葉を虫に食べられやすい。ヤブランは2種ともよく芽をだしました。どんどん増えていきます。
[PR]
by juneyo | 2005-04-24 09:46 | その他 | Comments(4)

電子情報ボード

4月23日 (土) 21℃
b0045709_21214799.jpg 昨年度の文部科学省主催の第4回インターネット活用教育実践コンクールで私たちが運営している「e-village」HPが、経済産業大臣賞を受賞した。その商品が電子情報ボードだった。
パソコンと繋ぐと、パソコンの情報がボードに映しだされ、パソコン操作もボード上で同じように行うことができる。一番大きいサイズをもらったので160cm×140cmある。これを教室に置いて授業に活用することが、これからの教室には必要と言われている。
昨年の4月に届いていたが、活用する機会が無く梱包を開けることもなく、我が家の奥座敷に置いていた。これをグループリーダーが使うことになった。今日、大型のバンで取りに来た。やっとボードが役立つ時がきた。 
[PR]
by juneyo | 2005-04-23 21:36 | 情報 | Comments(0)

筍ご飯弁当

b0045709_20142616.jpg
<メニュー>
筍ご飯
サワラの幽庵焼き
里芋の柚子味噌和え
きゅうりの甘酢和え
餃子
レンコンとハスの酢の物






 筍が採れだしたので、鶏肉と炊いて筍ご飯にした。里芋は出汁で茹で、柚子味噌で和えた。
肉味噌と柚子味噌を作っているが、今日は柚子味噌です。餃子は昨夜作った、皮がいつも買うスーパーとは違うところで買ったので皮の性質が柔らかく、1晩おいたらくっついてしまい、餃子団子になってしまった。
[PR]
by juneyo | 2005-04-23 20:17 | Lunch & 料理 | Comments(0)

今日一日

4月19日 (火) 23℃
 職員朝会で尿検査2日目の集め方・眼科検診・問診票の配付について連絡をした。
尿検査は2日間で全員は提出できない。1校時には尿検体のチェックをしていたので、少し遅れて校内生徒指導連絡協議会に参加。耳鼻科検診結果の配付準備。眼科検診の会場準備。喘息発作の起きた3年女子が来室したので、休ませて背中をさすったり様子を見たりした。給食前には「楽になったあ」と、元気になった。
 13時30分から眼科検診。医師と看護師2名が来校し、看護師さんが「手伝うことがあればしますよ」と言ってくださるが、別になし。終了後は片付けをして、治療指示書の準備をした。
[PR]
by juneyo | 2005-04-19 22:30 | 仕事 | Comments(2)

今日の白鳥

b0045709_18273057.jpg


b0045709_20504920.jpg

[PR]
by juneyo | 2005-04-17 18:27 | 旭川の白鳥 | Comments(0)

籾まきデー

4月17日 (日) 予想22℃
 実家の稲のもみまき。天気も良い日和で、母と私たち夫婦・妹夫婦の5人でする。朝8時から始めることにしていたので、妹たちもやって来た。籾まき機が順調だったので早く終わった。120枚の籾箱にまき、保温機に入れる。これで発芽したら、水を張った田んぼに下ろし、ビニールをかけて成長させる。最近は、委託して田植えをするまで育てられた苗箱を購入する農家が増えている。母が元気な間は籾まきもできるが、私たちにできるかどうか、できると良いと思っているが・・・・。私の性格は農耕民族の性格だと思うし、作物を育てることは嫌いではないし、どちらかと言えば向いていると思える。今は土・日曜日しかできないので難しい。機械化が進んで土・日にできるが、稲刈りが終わるまでの毎日の仕事は年を重ねていく母の体に無理がかからないか心配であるが、まだ頑張れると頑張る。

 午後は資源ゴミ収集日。新聞紙・カン・ビン・ペットボトルを出した。
 
[PR]
by juneyo | 2005-04-17 12:37 | その他 | Comments(2)

久遠の森に咲く桜

b0045709_112761.jpg

天気に誘われて、久遠の森へ行ってみた。桜が咲いていました。土筆も伸びていました。
今年の新年度は健康診断日程を6月に入れた分だけ少し時間の余裕ができた。昨年は文書類の起案の仕方が変わったため、早めに提出しなければならず歯を食いしばるような思いで進めていたが、今年は心の余裕もできた。休みには出かけてリフレッシュしよう。
[PR]
by juneyo | 2005-04-16 11:02 | Comments(0)