私の健康診断

6月30日 (木) 34℃
 期末テスト2日目、昨日とは別の3年生女子が「気持ち悪い」という訴えで、保健室でテストをした。
 午後から市立病院へ職員健康診断を受けに行った。尿検査の結果を検査後すぐに教えて貰えるので良い。
心電図・X線撮影・視力・聴力は30分後の内科検診で話して貰える。(胃検診も行って貰えるが、
私は人間ドックで受けるのでここでは受けない) 血液検査の結果のみが後日ということになる。
こうしてみると、病院で全ての検査をまとめて受けることができるシステムは嬉しい方法です。
[PR]
by juneyo | 2005-06-30 22:55 | 健康 | Comments(0)

6月29日 (水) 34℃
 今日から期末テスト。
3年女子2名が、「頭痛」や「気持ち悪い」の訴えで、保健室でテストをした。
今までは見えていても、まだ時間があるので避けていてもよかったが、自分の進路と向き合わなければならない時になり、成績が思わしくなく、やる気をなくしている2人です。3年になって担任もそう話していた。1年生の頃から、それなりに対応してきたが、最後まで頑張って欲しい。
 
 今日も夕立、庭木や野菜には潤いの雨。蒸し暑さは、ひどくなった。

 我が家のエコライフです。
 お米を精米するのに、home rice polisher を使用している。5合までをつくことができる。
米ぬかがたまるので、蓋付きバケツに入れ使用済みの食用油を入れて発酵させ、油かすを作る。
この油かすを庭木の肥やしにして活用。
 お米を洗ったお水は、栄養分があるので花や庭木にやっています。
[PR]
by juneyo | 2005-06-29 22:05 | その他 | Comments(2)

6月28日 (日) 33℃
 17年度の総会と研修会があった。車で行き、県立図書館前の有料駐車場へ。
図書館は28日と29日は臨時休館日と表示されていた。帰りに寄ってみようと思っていたので残念。
朝から蒸し暑い。
 会場は県内の養護教諭が集まるため750名ほど、クーラー調整も難しそう。
少し弱まると汗ばむし、強いと頭の深まで冷えてくる。
夕立があった。今日の庭木や野菜の水やりは無し。
[PR]
by juneyo | 2005-06-28 22:35 | 仕事 | Comments(0)

合歓木

b0045709_1746221.jpg

川原のネムノキ、
子どもの頃、ねむの木の葉で遊んでいました。

旭川の白鳥に会いに行きました。
暑さを避けるように、山側の日陰に24羽の白鳥がこちらから見ると並んで
いるように集まっていました。
こちらの岸からは対岸になります。
1羽の親白鳥の後ろを、白鳥の子が3羽(?)泳いでいました。
今年は、また白鳥が増えました。

食パンを持って行きましたが、そのまま持って帰りました。
[PR]
by juneyo | 2005-06-27 17:46 | 旭川の白鳥 | Comments(3)

目の疲れ

6月26日 (日) 33℃
 目薬を使い始めた。
毎日、パソコンは使用しているので、目の疲れ、ドライアイは慢性化している。
ずっ~と前から目薬を使ってみようかと考えていたが、私は目に水がかかるのも苦手なほど、目はかたくなに閉じてしまう。
面倒な気もして、まあいいかと思っていた。

 思い切って、目薬を買った。一日に4~5回、数滴目薬を入れる。
目がなんとなく爽やかで、すっきりとする感覚がある。
毎日、目を酷使していることは確かで、年をとると共に目は弱くなる、いたわる方法も大切。
[PR]
by juneyo | 2005-06-26 23:50 | 健康 | Comments(2)

ひじきご飯弁当

b0045709_19584196.jpg<メニュー>
    ひじきご飯
    カリフラワー&ブロッコリーの天ぷら
    キュウリと春雨の和え物
    ホタテと高野豆腐の煮物
    蒸しシュウマイ
 カリフラワーとブロッコリーが採れたので天ぷらに。
衣に一工夫がされている天ぷらで、サラダ感覚でマヨネーズやケチャップでいただきます。
その衣の作り方。
 1.卵白を泡立て器で泡立てる。
 2.卵黄、牛乳を入れて混ぜる、そして小麦粉を加えて混ぜる。
 3.ゆで卵とハムのみじん切りを入れる。
この衣の中にブロッコリーやカリフラワーを入れ、スプーンですくって油の中に入れる。とても、美味しい味衣になります。 
[PR]
by juneyo | 2005-06-26 19:51 | Lunch & 料理 | Comments(0)

参観日と人権討論会

6月25日 (土) 34℃
 雨が降らず、暑い日が続く。
1校時が授業参観、2校時は全校人権討論会。
生徒達が一生懸命にステージ上で学級の人権スローガンを発表し、討論会で司会役のI君の態度と進行ぶりや討論を進めている学級の代表の意見発表、みんなよく考えているなあと感心した。これを機会に日々の生活の中で生かされていくことを望みたい。
本校の生徒達は変わっていくだろう。

 午後からは生徒一人ひとりの成長曲線表と肥満度曲線表をプリントした。
小学校からの身長・体重のデータを入力しているので、パソコンソフトで作図する。1クラス分をプリントするのに1時間以上はかかる。
全職員が1台のプリンターにアクセスするので、重なると時間が余計にかかる。他の先生方が使われない頃を見計らってプリンターをする。今日は1クラス分を終わった。
個別懇談時に担任から健康の記録と一緒に保護者に渡してもらう。
[PR]
by juneyo | 2005-06-25 22:46 | 仕事 | Comments(0)

今日は出張

6月24日(金)
 昨日の朝、急に「明日は出られる?この出張に行ってもらいたいけど」と教頭先生が言われた。
必ず、1名参加するように指示されている講習会に参加申し込みがされていなかったため、急遽連絡が来た様子。
片づけたい仕事はたくさんあるけれど、「分かりました」と返事した。
少し遠いが、朝がゆっくりできる。参加者は多いが、駐車場も広いので安心かな。お昼はホットドックと紅茶を持参する。
今週は学校を空ける日が多いので、仕事に焦り感がでる。余裕を持って進めたいところ。

 講習会会場はふれあいセンター。最近はここで開催される会が増えた。みんな「遠いね」と言いながら参加している。
昨日参加申し込みを出してあるが、受付名簿にはきちんと名前が打ち出されていた。
会場内も今日の暑さでクーラーがよく効いていた。終わって外に出ると、むーとした熱気が。
穏やかな夏の日を感じた瞬間だった。
[PR]
by juneyo | 2005-06-24 07:47 | 仕事 | Comments(0)

貧血検査の結果が・・・

 中学校で貧血検査を実施している学校は県内では非常に少ない。高校では大部分で実施している様子です。
思春期の貧血は鉄欠乏貧血が多い。女子に多いと言われていたが、勤務校で毎年の結果を見ていると、
男子にもかなり高率で鉄欠乏性貧血の生徒がいた。そこで、夏休み前には、食生活も乱れやすいので、
貧血予防のための保健指導を担任にお願いしていた。 
今年の検査は昨年とはちがい、検査時期を遅くした、2年生全員が行った貧血検査の結果が届いた。

 男子に非常に多いのです。女子は数人で男子は女子の3倍以上です。
時期的に考えて多くなるだろうとは思っていたが、これほどまでとは・・・・。
保健指導をきちんと行う必要がありそうです。
[PR]
by juneyo | 2005-06-22 22:33 | 仕事 | Comments(0)

心に余裕

6月19日 (日) 30℃
 雨は降らず暑い、気温も30℃を超えている。蒸し暑くないのは過ごしやすいが、庭木も畑の
野菜も雨が欲しい頃。庭に生えている小さい草は、この天気で日光に焼け枯れてきそうです。
ブラックベリーも色づいてきた。収穫が楽しみ。

 2日間、ほんとに気ままに休み4月からの疲れを癒した。
また、元気が出てきてHPの手入れをしてみようかと思い始めた。
8月には、1泊のツアー旅行を申し込んだ。(昨年は北海道へ行ったが、今は行きたい所がないので)
[PR]
by juneyo | 2005-06-19 18:15 | 日記 | Comments(0)