草刈りデー

4月29日(日) 25℃
 連休2日目
 母・私たち夫婦・妹夫婦の5人で、実家の田んぼの草刈りデーでした。
私の相方さんはトラクターで田んぼの耕耘。
母と義弟が草刈り・私と妹は草寄せをして田んぼに草を撒く。今の草は短くて作業はやりやすいが、平地の田んぼではないので草刈り範囲がとても広い。所々に斜面になっている法面を刈ることもある。
 順調にできて午後3時頃には終わった。
妹は日焼けが気になる様子、終わったら鏡を出して「日焼けしたよ。銀行ウーマンには辛いのよ。お姉ちゃんは気にならんの?」と愚痴っている。
私も日焼け止めは持っているけど、中学校勤務になって少なくなったが、仕事柄戸外に出ることも多い。その度に日焼けのことを気にすることより、大事な子どもたちのことが第1です。
[PR]
by juneyo | 2007-04-29 23:18 | 日記 | Comments(0)

庭と畑の手入れ

4月28日 (土)
 ゴールデンウィークの始まり。
旅行とか遊びとか楽しみのお出かけの計画が、全くない連休になりそうです。

 1日目の今日は・・・・。
休み中の気分を晴らすために朝は美容院へ行き、ヘアダイとカットをしてもらった。
午後からは庭と畑の草取りや手入れ。
庭には緑の若葉や草花が広がっている。
おおでまりやこでまりのつぼみ・おがたまの花・やまぼうしの新芽・もっこうばらの花・あじさいの新芽・鳴子ゆり・すずらん・しゃが・みやこわすれなど。
畑には夏野菜を植え付けたので、天気の良い日には水やり。
今年はマルチをかけるのをやめて、しき藁を置いたところ、風が強い日には飛んでしまって土が出るので寄せてはかけ直す。
[PR]
by juneyo | 2007-04-28 20:43 | 日記 | Comments(0)

市会議員選挙があった

4月22日(日)
 わが町が合併をして、初めての市会議員選挙が行われた。
特例区として旧町だけの選挙区で1名を選出できる枠になっている。
旧町議5名が立候補。
 
 中学・高校の同級生が立候補していたが、彼が当選した。
市会議員としての地元の期待は大きく、その任務も重大なものがある。
地元のために頑張って欲しい。
[PR]
by juneyo | 2007-04-22 22:44 | 日記 | Comments(2)

ウィルス対策ソフト

 Kingsoft Internet Security 2006+ をダウンロードして使っていたが、有効期限が切れてしまった。Kingsoft のHPを見ると、2007年3月15日~5月15日「春の新生活応援キャンペーン」中で1ユーザー/無期限 ¥3,900(税込) → ¥1980(税込)となっていた。1年間の期限では980円。
 早速シリアル購入をした。お得になるかどうかは分からないが・・・。
[PR]
by juneyo | 2007-04-22 22:35 | 情報 | Comments(0)

入学式

4月11日 (水) 18℃
 朝の交通当番日に当たっていて、校門前に立った。
中学校に来てから私は当番に当たることがなかったの久しぶりです。
入学式で部活が無いため、生徒達の登校時間も8時前から8時過ぎに集中している。
それに、ほとんどの新入生がこの時間帯に登校してきていた。
みんな「おはようございます」とあいさつをしています。私も「おはようございます」と返したり、先にあいさつをしたり。
何年ぶりかに気持ちよい挨拶が全校生徒とか交わすことが出来た。
小学校では校門前の挨拶は全員が来るまで(登校班があるので)待って、挨拶をしてから職朝に出る。今日も8時13分までの25分間を交通当番とあいさつをしていた。
 55名の新入生を迎えての入学式が、桜の舞う暖かい中で行われた。

 午後は明日の身体測定の準備に追われた。
[PR]
by juneyo | 2007-04-11 23:19 | 仕事 | Comments(0)

県議選結果

4月9日 (月)
 私の住む地元から、県議選に立候補されていたKさんは4選の当選でした。
合併で選挙区が広くなり、前回までの地盤の集票が心配されていたのですが、めでたく当選。
次は市会議員選挙が控えている。
旧町は特例区として、1名を選挙で選ぶことになり、5名が立候補された。
みんな元町議をされていた。
中学・高校の同級生も立候補している。
[PR]
by juneyo | 2007-04-09 22:17 | その他 | Comments(0)

新年度のスタート

4月2日 (月) 18℃
 黄砂がやって来た。
保健室の寝具類を干したいのだけども、今日の黄砂ではできない。
窓を開けるのも控えた。

 いよいよ新年度のスタートです。
転任者を迎えての職員会議、担任や学年団・分掌も決まり、学年作りの始動です。
私も新年度の準備ですが、健康診断が大きな割合を占めています。
[PR]
by juneyo | 2007-04-02 21:50 | 仕事 | Comments(0)

セーターを編みかけた

4月1日 (日)
 黄砂で曇っている一日、午後は雨も落ちてきた。
懐かしいポールモーリアのCDを聴きながら、編み物にいそしんだ。
買い込んでいた毛糸で、セーターを編むことに・・・・。
b0045709_1828459.jpg

アルパカの暖かく柔らかい風合いの毛糸。
少し長めのセーター
二目ゴム編みと縄編みで仕上げていきます。く

[PR]
by juneyo | 2007-04-01 18:19 | 編み物 | Comments(2)