確定申告

 暖かい日、休日の前後は雨の日が飛び石に続いている。
旧郵便局の保険が満期になったので、保険金が貰えた。これは一時所得になるので
所得税の申告をしなければならない。
確定申告の受付が始まっている。
インターネットからの申告をしたいと思いながら、イマイチ不安なので
コンベンションセンターの申告会場へ出向いた。
先週と今日の日曜日が特別に休日に行われている。10時30分に受け付け会場に行ったが
406番目だった。1時間30分ほどの待ち時間でした。
会場に設営されたe-Taxで、説明を受けながら入力をして印刷をする。
10分ほどで完了でした。

 来年に申告には、準備を整えてe-Taxにチャレンジしてみたいな。
[PR]
by juneyo | 2010-02-28 22:34 | その他 | Comments(0)

お出かけ日和

 県立美術館で開かれている「華麗なるオーストリア大宮殿展」が、今日は最終日でした。
友だちと出かけてきました。館内は身動きができにくい程の混みよう。
マリア・テレジアの築き上げた栄華の一端を見た。

 午後からは国際交流センターで開かれた県民講座「アレルギーについて」に参加した。
春の花粉の飛散状況は予想では少ないであろうということだった。
[PR]
by juneyo | 2010-02-21 22:26 | おでかけ | Comments(0)

訃報

 仕事を気にすることもなく、出かけるのも買い物だけで気楽な日。
母の所から夕食とお風呂をすませて帰宅し、1日が終わった。
 
 9時ごろ、電話が鳴り、職場からの訃報が入った。
10月から介護休暇を取っておられた同僚のご主人が亡くなられたとのこと。
余命少しと医師の宣告があって、介護休暇を取られていた。
ご冥福をお祈りいたします。

 
[PR]
by juneyo | 2010-02-20 23:38 | その他 | Comments(0)

 オリンピック大会で日本の男子フィギュアは、メダル獲得がなかった。
女子はこれまでに何人ものメダリストがいるのに・・・。
 
 3位でおめでとう。

倉敷の出身高校で、お母さんが応援されている姿がニュースででていた。
そして、銅メダルと書かれた垂れ幕が校舎に下げられた。
[PR]
by juneyo | 2010-02-19 22:13 | その他 | Comments(0)

男子フィギュアシングル

 今日のショートプログラムで、高橋大輔選手は3位。
ミスが無く、ステップもジャンプとも好調。
バンクーバーでの氷上の高橋選手は、精神的に安定している雰囲気です。
膝のけがを乗り越えて成長したのでしょう。
金メダルを獲得して欲しいですね。
[PR]
by juneyo | 2010-02-17 22:02 | その他 | Comments(0)

 男子スピードスケートは、これまでのオリンピックでもメダル獲得が多い種目。
バンクーバーでは黄金色のレーシングスーツです。
すごく目立っている。
男子500mで、長島選手と加藤選手が銀と銅メダルに。
おめでとう。

 明日は高橋大輔出場のフィギュアスケート 男子シングルスが行われる。
注目の4回転がどうなるかな。045.gif
[PR]
by juneyo | 2010-02-16 21:30 | その他 | Comments(0)

 女子モーグルの上村選手は、メダルに手が届かなかった。
ミスはなかったのに、如何に早く滑り降りるかで決まった。
4回目のオリンピックで残念ですね。
里谷選手は長野オリンピックで金メダルだったが、
あの時の感動は大きかった。
女子の迫力にすごいパワーを見た。

 冬の国体のスキー開催県が決まらないというニュースが出ていた。
引き受ける県がなければ、スキー国体が無くなる心配が・・・。
スキー人口も減ってきて、自治体スキー場が閉鎖されている場所も
増えてきている。025.gif
[PR]
by juneyo | 2010-02-14 22:34 | その他 | Comments(0)

宇高航路の廃止

 今日のニュースで、宇高航路が廃止となった報道。
国道フェリーと四国フェリーの2社ともにです。
道路料金の割引で、廃止に追い込まれた状況です。
[PR]
by juneyo | 2010-02-12 22:32 | その他 | Comments(0)

 NHKホールでの小椋佳コンサート、今年66才だそうです。
35年前にもNHKホールでのコンサート放送を見た。
この数年前に、ライブハウスで井上陽水と共演したのが最初と話している。

歌声の質がほんとにいい。
声量にも全く衰えがない。
[PR]
by juneyo | 2010-02-11 21:43 | その他 | Comments(0)

持久走大会

朝は雨模様、しばらくすると雨も上がりました。
3校時は持久走大会、できてよかった。
2年生のSちゃんは、完走して喘息発作が起きた。
しんどかったにもかかわらず、よく頑張りました。001.gif
30分ほど、坐位で背中を挿すってあげて休養、発作も楽になり
授業にいくことができました。
[PR]
by juneyo | 2010-02-10 22:25 | 仕事 | Comments(0)