<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春が楽しみ

 春にはNHKテレビ放送とSMAPとの繋がりが深い。

 この春に、 NHK 朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の主題歌を、SMAP新曲として出すそうです。
「さかさまの空」 作詩:麻生哲朗 作曲:菅野よう子
広い年代層が見ているNHKの朝ドラの主題歌は、毎朝流れるので、結構広がりがありそう。

 この1ヶ月ほど、車の中で毎日SMAPのCDを聞いているが、なんか元気になる気がする。

 東日本大震災 から1年の節目に、NHKが復興支 援ソングを制作していて、
タイトルは「花は咲 く」。
被災地・宮城県出身の2人、 映画監督の岩井俊二氏(49)が作 詞、作曲家の菅野よう子さん(4 7)が作曲する。
  被災地に縁のある歌手やタレン ト、スポーツ選手30組以上が参加 予定で、千昌夫(64)のほかプロ 野球・楽天の名誉監督でサンケイス ポーツ専属評論家の野村克也氏(76)らがレコーディング。
ミュー ジックビデオも制作され、著作権料などは被災地に贈られる。 完成は3月上旬。

 SMAPの中居正広(39)が総合司会を務める3 月10日放送のNHK「震災から1年“明日へ”コンサート」(総合= 後7・30、BSプレミアム=後4・0)で生披露されるほか、3月以 降の震災関連番組で使われる。
このコンサートにはSMAPも出場して歌うことになっている。
 SMAPは、それぞれに被災地への義援金を出しているが、5人の合計金額は5億円になるという。
震災への支援にも力を入れていることが伝えられている。

 昨年は、「プロフェショナル 仕事の流儀」にもSMAP「挑み続ける5人のすべて」が放送に
取り上げられていた。
紅白歌合戦では大トリをつとめていた。
中居正広は紅白の司会をつとめた回数も司会者の中では最多だそうです。

 こうしてみるとNHKとの繋がりがとても深く思える。
NHKがSMAPを高く評価していることが伺えるのです。
デビュー20周年を迎えて、メンバーは全員が30代で、トップの2人である中居正広と木村拓哉は
今年は40歳になる年である。国民的グループと言われるまでになっている。
団塊の世代の次の世代を生きるグループであることが、
これからの芸能界やメディア界の牽引力になる要素を持っているのだろうか。
[PR]
by juneyo | 2012-02-26 19:09

今 はまっている事

  最近、SMAPにはまっています。
楽曲CDを、車の中で聴いている。スローテンポの曲ではないので、
交感神経を刺激されて、リラックス効果はない。
でも、自分のテンションが上がってくるかもわからない。
12月に発売された、中国北京ライブのダイジェスト版DVD「THANKS FOR BEIJING!!」
と、2010年のライブツアー東京のDVD「WE ARE SMAP  2010 CONCERT」を買った。
ネットで注文すると、早くに入手できる。

b0045709_14225597.jpg


週末には家事を片付けて一息。
昨日も今日も陽ざしが暖かく、障子を開けた部屋の中には、
ゆったりとした空気がある。
こたつに入ってSMAPを見る。
[PR]
by juneyo | 2012-02-12 14:51 | その他