インフルエンザワクチン

 NHK番組「あさイチ」で、インフルエンザをとりあげていた。
その中で、昨年はワクチンの効果があまりなかったという報告があった。
その原因は、ワクチンの製造過程で起きていたそうです。
ニワトリの卵で培養している時、変異株ができてしまったため、接種しても
効果がなかったそうだ。製造過程では変異したことが分からなかった。

卵馴化とは?2013/14シーズンのインフルエンザワクチンは、有効なのか http://blog.goo.ne.jp/powerful_mom/e/afacbe5de7dd9934d1a7ad64dea65a7d

インフルエンザワクチンの改善の必要性http://medical.radionikkei.jp/uptodate/uptodate_pdf/uptodate-131106.pdf#search='%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%89%E7%95%B0%E6%A0%AA+%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%B9%B4'

 
 今年は製薬メーカーがワクチン製造から撤退した所もあり、自治体などでは必要数の確保が
難しくなっているという。
このことと関連しているのかなと思う。

 母は持病があるので、ワクチンを接種している。
私は、昨年までは受けていたが、今年は未接種
[PR]
by juneyo | 2014-01-08 12:53 | 健康 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

 12月1日(土)

 少し遅くなってしまったが、インフルエンザ予防接種を受けた。
接種をしてすぐには免疫はできないので、11月中旬には受けたかった。

今年は、まだインフルエンザの発生は2件ほど。
1月以降が心配かな。
今は嘔吐下痢を症状とした染性胃腸炎が、出ている。
[PR]
by juneyo | 2012-12-02 10:56 | 健康 | Comments(0)

その後のインフルエンザ

 先週から出はじめたインフルエンザは、2年生が終わって6年生が感染。今週末には5年生が1名(インフルB)と6年生が1名(インフルA)で欠席。2週間で8名がインフルエンザに感染していた。
 
 来週は終焉になるかな。
[PR]
by juneyo | 2011-02-26 21:57 | 仕事

その後のインフルエンザ

 昨日は欠席4名(3名がインフルエンザ、1名が微熱)。
今日は欠席3名(2名がインフルエンザB型、1名が微熱)と、1名が登校してきた。
欠席者は昨日の3名です。新たな感染者が出ていないので、一安心です。
今年は勤務校ではインフルB型でした。

 午後は、日赤支部指導員の方が講師をつとめる心肺蘇生法実技講習会を受講してきました。
受講者が少なく、3人で1体の人形と1台のAEDを使って実技をしました。
[PR]
by juneyo | 2011-02-16 21:56 | 仕事

 周りの学校のインフルエンザは、先週の中頃から減少していたのに・・。
勤務校では先週の木曜日に欠席していた1名がB型と診断された。
お家からの連絡で、「昨日は、我が家で数人のお子さんが一緒に遊んだんです。」と気遣っておられた。
3日間の連休が開けて、新たに2名がインフルエンザ(1名がB型・1名は検査では出ていないがインフルエンザの症状で服薬している)と診断された。
とうとうやって来た。

 校医の先生に電話連絡をしたところ、
   私     「2名のインフルエンザがでました。B型です。明日の様子を見ます。」
   校医先生  「今、Kさんを姉が連れて来ているよ。B型だったよ。」
   私     「そうですか。」
   校医先生  「報告書でいいんだよね。」
   私     「解熱後2日して登校で、報告書です。」

 今週は落語の芸術鑑賞会や新1年生の授業参観や保護者説明会が計画されている。
これ以上広がらないと良いのですが・・・。

 今日は県南部も降雪、3時頃から雪の降り方が激しく積もり始めた。
早めに切り上げて帰宅したところ、積雪5センチはあった。

 
[PR]
by juneyo | 2011-02-14 22:10 | 仕事

寒中お見舞い

 週末の休みは、寒波到来で心配していた。
思っていたほど私の住む地域は雪は少なかった。
県北は大雪警報が出ていたり、県内は低温注意報が出たりしていたのだが。
それでも今朝の出勤は、いつもの通勤道でなく、遠回りをして雪や凍結の少ない通勤道にした。
帰りはいつもの道を走ったが、やはり朝は凍結していた箇所が濡れていた。

 インフルエンザによる学級閉鎖もニュースになり始めている。
本校は今日から業間時間にペース走練習が始まったが、みんな元気に走っている。
[PR]
by juneyo | 2011-01-17 22:11 | 日記

鳥インフルエンザ

 島根県安来市の養鶏場でニワトリが鳥インフルエンザに感染し、高病原性インフルエンザ(H5N1型)と判明し、多数のニワトリが殺処分された。これが11月30日。

 岡山県も隣接するので、県の関係者は防疫のために動かれたとニュースで聞いた。

 12月18日には鳥取県米子市で民家のベランダで死んでいたコハクチョウから、感染が確認された。同じ日には、富山県高岡市の動物園で放し飼いにされていたコブハクチョウが死に感染していた。21日の今日は鹿児島県出水市の干拓地でナベヅルが、簡易検査の結果が陽性であったとのニュースが出た。どれも高病原性鳥インフルエンザのようです。

 昨年大流行した、新型インフルエンザはブタインフルエンザから感染が広がり、病原性は低かったのだ。
今年は全国流行入りが間近と言われている。
今のところは、季節性のA型が多く次いで昨年流行した新型だそうです。
これから12月から1月にかけて流行入りするのだろう。

手洗い・うがいとマスクで防衛に努めよう。
不摂生な生活も慎もう。
[PR]
by juneyo | 2010-12-21 22:24 | 仕事

インフルエンザ予防接種

 昨年は新型インフルエンザの大流行。
インフルエンザには罹らなかったが、1年間に2回の発熱があった。夕方発熱して、一晩大事にして休むと熱が下がっている。病院で薬を貰って勤務へというパターン。
こんなことは初めてのことで、体の抵抗力が落ちていたのだろうと思う。

 今年はA型・B型・新型の3価ワクチン。
インフルエンザ予防接種を受けた。3600円也、互助組合から2000円の補助が出る。
インフル予防接種は、最後に受けたのが高校生の時だと記憶している。
 接種後の体調も良いのでよかった。
[PR]
by juneyo | 2010-11-20 21:57 | 健康