卒業メッセージ

 退職した小学校の卒業式の日。

 教頭先生が毎月、退職や転任した先生に学校便りを送ってくださる。
この慣習が長く続いている学校だった。
それなので、学校を去っても子どこ達や行事等の様子がよく分かる。
5年生だった子ども達も、最高学年の1年間で大きく成長している。

 卒業式の案内が届いたが、例年退職した方が来賓として来られて
いなかったので、私も欠席させてもらうことにした。
そのかわりに、卒業メッセージを送った。
卒業メッセージは、みなさん手作りで工夫を凝らし見ごたえのするもの
になっている。
それは、少人数の学校なので、華やかに飾る意味や精一杯の心配りで
祝福と応援を伝える意味があるように思っていた。

 私もパソコンで文章を作成し、セリアで購入したフェルトの桜飾りを
貼って仕上げた。

 いつまでも応援しています。

 
[PR]
by juneyo | 2014-03-19 10:52 | 日記 | Comments(0)

退任式

 退任式が終わりました。
天気も良くて、地元にあるケーキハウスのロールケーキを手みやげに出かけた。
学校は、掃除の時間でした。静かに掃除に取り組んでいた。
今日はお客様用玄関から入る。
講師の先生は、修了式の日に子どもたちとお別れをしているので、来られない。
事務職さんと私の2人だけの退任式です。

 子どもたちから花束とお手紙をまとめた冊子をいただきました。
「ほんとうにありがとう」
校歌を歌い、子どもたちと握手をしてお別れしました。
これで、本当に最後になりました。
新しく来られた養護教諭さんとは、3月末に引き継ぎ事務をしているので、
少し追加話をして、学校を後にしました。
安堵と一抹の寂しさが交錯していた、春の日でした。

子どもたちからのお手紙とフォトアルバム
b0045709_1254115.jpg

退職祝いにいただいたあじさいの鉢植え
b0045709_126337.jpg

退職祝いにいただいた花たち
b0045709_1261733.jpg

退職祝いの記念品(花瓶と水盤)
b0045709_1262970.jpg


 
[PR]
by juneyo | 2013-04-16 12:15 | 仕事

 目が覚めると、雨の音が聞こえた。
涼しい日になると思っていたが、早朝から雨では、作業変更になる。
戸外での作業(草取りや草刈り)は無くなり、校舎内の清掃で窓のさんを綺麗に拭いた。
私は6年生とランチルームの床ふき。

 9時前には終了し、2年生が学級園で栽培していたスイカが夏休み中に大きくなったので、
子どもたちや保護者と一緒に賞味した。
解散後は、各地区から回収したリサイクルゴミが集まってくるので、降ろして回収ボックスへ
入れる。小雨に中で濡れながらの作業だった。
その後、職員会議。

 みんなで持ち寄りのそうめんを作って昼食にした。
はぜの唐揚げを50個も用意してくださった先生もおられた。

 小規模校の良さが溢れた一日だった。
[PR]
by juneyo | 2011-08-21 21:14 | 仕事

地域ふれあいデー

 学校公開日の授業自由参観。
子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんと地域のお世話になった方々を招いてふれあいゲーム大会
その後は敬老ふれあい給食があった。

 始業前から来校される方もあり、担任は授業なので他の職員で校内を走り回っていた。
秋の穏やかな日に、地域の学校の存在を意識した一日でした。(岡山教育の日にちなんだ行事でもあります。)

 ちなみに、私はカメラ係で校内を回りました。給食の担当でもあり、お招きした方々の給食準備など気遣をした日でした。

b0045709_1173958.jpg
b0045709_1175690.jpg
b0045709_1181019.jpg

[PR]
by juneyo | 2010-10-29 20:06 | 仕事