BS2番組・遠くにありて日本人

2月19日 (土) 9℃

 NHK・BS2の番組「遠くにありて日本人」を見た。「北イタリア・フレスコ画に魅せられて」のタイトルで、坂田秀夫・由美子ご夫妻のドキュメンタリーでした。絵の勉強をして退職後にイタリアへ渡り、イタリアの500年前からの文化・フレスコ画を夫婦で描いておられる。歴史的文化財の建物や人が集まる教会など町の壁絵の復興にあたり、イタリア文化のフレスコ画を自分の家の壁に描いてもらいたいと思う人に、材料費だけで描いているのです。この壁画は顔料の質によっては100年以上も色が落ちないそうです。ご夫妻は年金生活でアパート暮らし、電話もテレビも置いていない。でも、2人の描いた絵は北イタリアの街に生き続け、イタリアの人々の目を楽しませ、イタリアの文化の良さを気づかせ続けるのでしょう。とても、いいドキュメンタリーでイタリアに行ってフレスコ画の飾ってある家を見てみたいと思う。

銚子市にあるヒゲタ醤油株式会社の工場内にご夫妻の描いたフレスコ画がある。 

http://www.higeta.co.jp/topics/0111fresco2.html

[PR]

by juneyo | 2005-02-19 23:32 | その他 | Comments(3)

Commented by たかはし at 2005-02-20 08:03 x
いいですね。そういう生活。うらやましいです。

ほんとにいいですね。
Commented by たかはし at 2005-02-20 08:09 x
イタリア好きです。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ボッティチェリ、ミケランジェロ・・・芸術の都、そんなところで暮らしたいです。

年金で外国生活、ほんとにうらやましい・・・、ってこればっかりですね。
Commented by juneyo at 2005-02-20 09:48
おはようございます。
たかはしさん、コメントありがとうございます。
私もうらやましい生活だなと思います。そして、生き方がいいなとも
思いますね。