人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の野菜畑

 長い間ブログの更新を休んでいました。
変わりない日常ですが、忙しく更新できずにいました。
米作りの一年が終わり、田んぼの畦や道の草刈りも完了して田終いをしました。
今年は我が家の田んぼは、台風や雨の影響が無く、刈り取りもスムーズに進みました。
溝や畦波などの手入れは、ゆっくりしてしなければと思っています。

 野菜畑は、夏の暑さに負けて種蒔きが遅れてしまいました。
昨年よりは、野菜の成長が遅れています。
秋の野菜畑_b0045709_09280523.jpg

 白菜早生の「無双」は、8月12日に種蒔きをし、9月5日に植え付けをしました。
葉が立ち上がり巻き始めていますが、収穫はもう少し先です。
昨年はヨトウムシにやられたり、根腐れした物もあったのですが、今のところ良い出来で
秋の野菜畑_b0045709_09281323.jpg

 白菜中生の「王将」は、8月29日に種蒔き、9月21日に植え付けをしました。
今は下葉が育っている最中です。
このあたりでは、10月上旬までに植え付けを終われば、白菜は巻くと言われているので
早生と中生の種蒔きをずらしました。(昨年は、種蒔きも植え付けも同時でした。)
秋の野菜畑_b0045709_09282458.jpg

 小カブの畝です。
9月21日に種蒔きをし、1回目の間引きをしました。
雨予報がでたら、雨避けにスダレをかけて当てないようし、まっすぐに育って
きました。いつも厚蒔きにしてしまうので、次回は4~5粒ぐらいの点蒔きにしても
よいかなと思っています。

秋の野菜畑_b0045709_09283268.jpg

by juneyo | 2017-10-10 10:00 | 野菜畑


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン