人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの雨降り

11月6日 (日) 23℃
 朝からどしゃ降りの雨、風も強く吹いた日でした。
大地は乾きから潤った、庭木も元気をもらったでしょう。

 電気ポットが圧力がかからなくなったのか?押してもお湯が出なくなっていた。
どこかでセールにでたら買おうと思っていた。新聞のチラシに適当な電気ポットがあったので
買った。保温温度の設定が80・90・100℃と3段階に設定できる、そのため節電ができるそう。
お湯が沸いたら、電子音でなくメロディーが流れる。最初、急に鳴って携帯ではないし、「何の音???」と部屋の中を見渡し、台所の音の方へ行って分かりました。説明書はざっと読んだだけだったので気がつきませんでした。

 午後からビーフシチューを作りました。
ボリュームのある牛すじ肉が出ていたので、それでシチューにしてみた。おでんにも手ごろかなの思ったが、おでんはさっぱり味の方が好きなのでシチューに。
ニンニクが中国産だけども出ていた。1袋10個入りが150円。これをピクルスに漬け込んでみた。
ピクルスの液は、実は夏にキュウリのピクルスを漬け込んだ後の液です、2番液ですね。
キュウリと一緒に生姜・ニンニクをひとかけら入れていたので、そのにんにくを食べて「これはいける」と気づき、ニンニクをピクルスにすることにした。
ニンニクの黒蜜漬けは保存しているが、ピクルスは初めてです。
by juneyo | 2005-11-06 20:42 | 日記


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン