人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調がマイペースに戻った

7月22日 (日)
 曇り空の一日、でも30度と高く蒸し暑い。
初めて植えた小玉スイカが大きくなり2個収穫できた。
黄色のスイカです。赤色のスイカは先日来の雨で1個は割れてしまい食べられません。
これからは日が照り雨に当たると、小玉スイカは皮が薄いので割れやすいそうで、気が抜けません。

 ブラックベリーを600g収穫。
サワードリンクは十分仕込んだので、ジャム作りを始めた。
しばらくは、毎日この程度の収穫になるでしょう。
今日も夜はトマトを4kg使ってトマトソースにした。
冷房は控えているので、扇風機を回しながらも汗を拭き拭き煮込み作業を続けた。
marikoさんも、たくさん収穫できたトマトをトマトソースにしてみようと考えておられる様子。
是非、作ってみてください。

 金曜日に休みを貰って3連休でしたが、やっと私の体調も本調子に戻った。
これで1学期の疲れをとりきることができた。
明日からは金曜日まで一日勤務です。また、お弁当を作ろうかな。




トマトソースの作り方(トマトピューレ)
  何kgでもかまいません。1回に作るには2kg程度がやりやすいかなと思います。
     1 トマトのへたの部分を切り落とし、上側には十文字に切り込みを入れる。
     2 トマトを熱湯に浸けて皮を湯むきする。
     3 縦に8割に切って鍋に入れる。
     4 蓋をして強火でぐつぐつと煮えるまで煮る。
     5 蓋をしたまま、中火にして1時間程度煮て、煮くずす。
     6 蓋を取って水分を飛ばしながら、塩を少量加えて、中火で煮込む。ピューレ状になる       まで煮込む。
     7 ミキサーにかけ、ざるで漉して種を除く。


 なめらかな舌触りの良いトマトソース(トマトピューレ)の出来上がりです。
これを保存袋に入れて冷凍しておきます。
by juneyo | 2007-07-22 23:24 | 日記


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン