人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校時代って何?

12月23日 (日)
 同窓会に、プレゼンをスクリーンに映し出すことに、今回もなった。
卒業アルバムから、思い出のスナップをスキャンして画像処理をし、パワーポイントでスライドシにする。この作業は結構時間がかかる。年末は家事も忙しいので気が進まなかったが、同窓会を盛り上げるために引き受けた。家事は手抜きになるのを覚悟しなきゃあならない。

 高校時代で思い出すことは余りない。別に嫌な思いをしたことは何もない。
自己実現に向かって、毎日を過ごしてきた私です。クラブ活動も歴史研究部(3年生時には社会科研究部に改名した)で古墳を見に行ったり、発掘作業に参加したり、文化祭で発表したりしている。学校行事にも参加している。
記憶に残っているのは体育祭のみ。クラスのみんなも盛り上がっていたのだ、3年時には、体育祭後に科学教室でD組の慰労会をしている。ジュースとお菓子を持ち込んで、記念写真も撮っている。
 
 仲の良かった友だちが、息子さんがお嫁さんと里帰りをしてくるので出席できないというので、電話で話をした。話しているうちに高校時代のことになった。
卒業アルバムに、担任の先生の言葉が手書きのペンで書いてあるのでその話になった。
私 「アルバムに、○○先生の手書きの言葉があるけど、みんなに書くのはたいへんだったじゃろうなあ」
友だち 「何よん、あれは私と2人で書いてと頼みに行ったんじゃが」
私 「えっ、ほんとう? 2人で行ったん?」
友だち 「それから、○○君の手形を貰ってきてくれたが。貰ってきてあげると言って、行ってくれたが。」
私 「ええっ~、ほんとう?」
友だち 「私のアルバムには手形があるよ」
驚いたあ。もう、ほんとにすっかり忘れてしまっている。

思い出す 恩師の言葉 見つけた日
長電話 記憶をひらく 友だちと
by juneyo | 2007-12-23 14:00 | 日記


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン