人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保健室の1日

11月2日 (火) 21℃

 1日は30日の合唱コンクール&人権コンサートの振り替え休業日だった。3日は文化の日で祝日と、飛び石連休の間の出勤日。
毎週火曜日の1校時は生徒指導連絡協議会があり、校長・教頭・教務・生徒指導主任・各学年の生徒指導担当・養護・スクールサポーターとで連絡協議をする。3年前から中学校に勤務するようになり、この生連協の会があって、とても助かっている。不登校生徒、学年や学級でのトラブル、問題行動を起こした場合、などの状況・対応・家庭との連絡・家庭状況・担任の関わり状況などが、よくわかる。保健室からは来室記録をプリントして渡す。

 私自身が生徒指導にどのように関わるかということが明確になっていないかなと思っている。私にとっては、保健室を心身の健康状態が悪い生徒にいつでも気軽に来室できる状況に保っておきたいという願いが強い。その学校に在学する生徒にとっての保健室の存在意義の第1はこのことでなないかと思っている。1学期の間は、健康診断の実施と事後措置、宿泊行事の引率で超多忙を極める。でも、学校における保健室の空間は、心身の健康状態が悪い生徒に大切だと思っている。中学校に勤務して、このことを真から強く感じる。もう、数十年前になるが、大叔父に相談したとき「養護教諭の仕事は小学校でも中学校でも変わりはない。」と言われ、その時は「?」思っていたが、今はそうだと思う。私の保健室に対するスタンツは小学校でも中学校でも違っていない。

 来室生徒が十数名で、休養1名、早退2名だった。
「靴下が水で濡れたので、乾かしたい。」と言って、1年男子が来た。「アイロンがあるから、それで乾かす?」と言って、アイロンがけをしてもらった。
 日本スポーツ振興センターの申請書類と保健便りよ作成し、起案に提出できた。

 5時20分に学校を出た。かなり暗くなっていた。
by juneyo | 2004-11-03 10:58 | 仕事


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン