人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーンな町へ

5月18日 (日)
 勤務校の廃品回収が行われる。
今年から担当地区が変わって2人担当で広い。
生徒たちの集合場所も4カ所、集合を確認して回り、学校へ帰って回収して来た車から降ろす手伝い。
10時30分には終了。

 今日はどこの地域でもゴミ拾いや溝掃除などのクリーン作業が行われていた。
私の住む地域もクリーン作戦日、勤務校の地域も溝掃除と重なってPTA役員さんが大活躍、通勤途中の地域も溝掃除の出かける人たちに出会った。

 午後からは草が伸び始めた畑の手入れ。
スイカが1本枯れ、根腐れなのかなと思える。追加を買ってきて植えた。
植え付けて1週間以上経つので肥料を入れる。最初に植えたトマトの追肥はもう少し先です。
草を取ったり鍬で削ったりの作業。
苗の周りには敷き藁をしているので、水持ちがかなり良い。
来週にはスイカやメロンの蔓が伸びる全面に敷き藁をし、トマトの支柱をしなければ・・・。
by juneyo | 2008-05-18 20:16 | 仕事


私の道草日記です。


by juneyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

定年退職後は親の介護と、晴耕雨読の日々を過ごしています。

カテゴリ

全体
健康
日記
仕事
情報
保健室登校
Lunch & 料理
編み物
旭川の白鳥
旅行
庭木
さいはての旅
鳥取・大山
北陸・飛騨路
京都
富士・箱根・伊豆路
太陽光発電
チボリ公園
ボランティア
おでかけ

畑と田圃
映画
野菜畑
その他
読書
米作り
苗作り
手作り

以前の記事

2020年 01月
2019年 01月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

画像一覧

ブログジャンル

家庭菜園
介護

タグ

(37)
(31)
(24)
(18)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン